今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

九州と鶏料理🐔🥚🥚🥚

どうも〜🍊✨

 

最近、とっても面白い料理を

友人が作ってくれました😁😁

 

それが!こちら〜😳

f:id:hippopotamuse-attack:20181029131614j:image

 

鍋に大根が沢山入ってます🥦✨

 

よーく見ると、、👀

f:id:hippopotamuse-attack:20181029132009j:image

 

ん?!足??!!

そう!鶏の足が入った煮込み鍋でした🐔🥚

 

 

鶏の足って食べた事なかったのですが😆

よく調べてみると、

鶏の足の事を「もみじ」というらしいです😊

 

1kg200円で買えるそうです🙄🐓

 

調理の仕方を調べたところ、、、

 

 

①まず、爪を落とし、さっとお湯で煮る。

②お湯を一旦捨てて、新しい水を入れる。

③生姜やにんくにくを入れ1時間ほど煮る。

④煮汁が減ってきたら、醤油、みりん、お酒、唐辛子、八角を入れて味付けをする。

さらに1時間煮て、モミジがぷるんぷるんになったら出来上がり😊

 

出来上がった物は、こちら💁‍♀️✨

f:id:hippopotamuse-attack:20181030065659j:image

https://oisiso.com/momiji.html

 

もともと、大分県の郷土料理だそうで

他にはラーメンや中華料理のスープの出汁にも使われるそう🐔🐔

 

あとは、香港の広東料理にも

モミジを揚げた食べ物があるようです😆🍁🍁

 

実は、九州料理なんですね😊😊

 

次回は更に詳しく

九州料理に迫ってみたいと思います😋🍲🍲