今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

九州のスイーツPart.1🍮✨

どうも🍊🍊✨

 

九州料理調べると面白ろかったので

次はデザートが気になります🍰🍮😉

 

ということで、、、

九州北部、西部のスイーツを調べてみました😋😋

 

そもそも、九州北部って??

福岡、大分、長崎、佐賀、熊本、山口県の事だそうです🤩😳

 

ん?山口県😳

山口も九州なんですね🐡🐟🐟✨

 

そんな九州北部の有名なお菓子がこちら💁‍♀️

鶏卵素麺(けいらんそうめん)

f:id:hippopotamuse-attack:20181102074110j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/a.excite.co.jp/News/reviewgadget/20101102/E1288599189672.amp.html

ポルトガルから伝わってきたお菓子で

卵の卵黄を取り出し、沸騰させた糖蜜の中に

素麺のようになるように入れて

引き上げて作るそうです🥚🍬🍭

 

しょっぱいかと思いきや、甘いらしいです😋♬

結婚式の引き出物で使われるんだとか🌈🌈

 

お次はこちら、、✨✨

梅ヶ枝餅

福岡のお菓子で学問の神様である菅原道真公に由来する福岡県の名物だそうです😋

 

真ん中の梅の話が特徴的で

小豆餡を薄い餅の生地で包み鉄板で焼き上げるそうです🌸🌸

f:id:hippopotamuse-attack:20181102074401j:image

 

皮はパリッとして香ばしいそう✨✨

 

梅ヶ枝餅菅原道真公が太宰府に左遷され、

意気消沈しているときに老婆から贈られ、

その後道真公の好物になったそう😳😋

https://www.welcomekyushu.jp/gourmet/sweets/index.html

 

なんて優しい老婆なんでしょうか👵🌸

やっぱり、疲れてる時や気分が下がっている時

甘い物食べると元気になりますよね🤩🤩🌈

 

他にも羊羹や、草木饅頭という3cmほどの

お饅頭も有名だそうです😋😋

 

草木饅頭ってこっちで売られてる

10円饅頭にめっちゃ似てます

f:id:hippopotamuse-attack:20181102075846j:image

10個入りで108円という安さ✨✨

気軽にほいほい食べれちゃいます😋

 

次回は、、

九州西部のスイーツについて書きます🍊🍊