今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

揚げ物行脚の旅🍤✨✨⑥関東編-茨城

どうも🍊🍊✨

 

やってきました😋

北関東茨城県♪♪

 

学生時代は何故か茨城の友達が多く

みんな気さくな人柄だったようなイメージがあります🤩

 

地域によって訛ってる人とかもいて

U字工事(栃木出身だったような☺️)のモノマネをしてました♪♪

 

さて!茨城と言えば!水戸なイメージ✨

水戸=納豆とどうしても連想しちゃいます♪

 

日本人に愛される納豆を、、!!

なんと!!揚げ物にした物があるそうです😆😆

 

その名も納豆トンカツ

豚肉のロースの間にひきわり納豆をはさんで

そのまま揚げた物です🐷♪♪

 

納豆の味と豚肉のじゅわ〜っとした脂が

絶妙なハーモニーを奏でるそうです💃🎶

 

f:id:hippopotamuse-attack:20180811110416j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2014/03/08/421164/amp/

これが一般家庭で作られているのかと

思いきや!

一般家庭ではカツの上に納豆を載せて食べる事が多いそうです🐷

 

納豆って意外と色々と合うんですね😆

ペヤングに納豆を入れて食べるのも美味しいらしいです、、!!

体に良いのか、悪いのか😳

 

 

 

そして、もう一つ有名なのが

龍ヶ崎コロッケ✨✨

 

f:id:hippopotamuse-attack:20180811111605j:image

http://www.e-consul.info/iba/rgs/mk/

平成12年から龍ケ崎商工会女性部が中心となって始まった、笑顔と元気を与えてくれるコロッケ作り😆

 

2014年の全国ご当地メシ決定戦で

グランプリに輝いて有名になったようです😳💓

 

地元の名産品を使ったコロッケは個性豊か✨

 

アップルパイ風のりんごコロッケ🍎

 

茨城県産の紅あづまというサツマイモを使った

おさつコロッケ🍠

 

茨城県産ブランド豚肉ローズポークを使った

メンチカツ

 

龍ヶ崎産の米粉を使ったクリームコロッケなど、、、✨✨

 

味は様々で、今でも新しいコロッケを探求し続けているそうです🤩

 

龍ヶ崎市といえば、コロッケ!!!

となるぐらい有名にするそうです😆😆

女性のパワーは凄いっ!!💃

 

 

私も頑張ります💪🍊💪✨✨