今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

揚げ物行脚の旅🍤✨✨④東北編-山形県

どうも🍊✨

 

台風が過ぎ去って、カンカン照りな朝ですね😆☀️☀️

 

私は、ちょうど台風の日に出かけていたのですが😳

雨が少し強めな感じで、あまり台風感がわからなかったですww

 

途中で予定変更をする時も

いかに下調べして出かけるかで

臨機応変に対応できるかが決まるなと感じました😆😆

 

 

さて!!今回の揚げ物は山形県です☺️✨

 

山形といえばさくらんぼが有名ですが🍒

 

なんと、お麩も有名だそうで

山形県東根市ではお麩の揚げ物があるそうです😳☺️

 

お麩には色んな種類があるそうで

車麩、おし麩、焼麩、なま麩など

食感や大きさも様々です😆

 

その中でも「文四郎麩」は歴史が長いお麩屋さんでそこの揚げ麩の作り方はシンプル✨✨

 

焼き麩を水で戻し、水気を絞ったら

生姜(又は青じそやみょうがなど)、醤油で味付けし、片栗粉をまぶして揚げるだけ😆

 

f:id:hippopotamuse-attack:20180810232737j:image

http://www.bunshiro-fu.com/recipe/karaage.html

 

まるで、大きな唐揚げみたい✨✨

 

そんな山形料理ですが

ばっちり新宿でも楽しめます🍒

 

アンテナショップ最上川

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.retty.me/r/100001344361/

歌舞伎町の中にあります♪♪

 

 

 今度探して行ってみます🍊🍊