今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

九州のスイーツPart.4🍭🍰

どうも🍊🍊✨

 

やってきました😳

スイーツシリーズ🍮🍮🍮✨

 

今回は、九州南部です😊😊

 

九州の南部というと

宮崎県鹿児島県だそうです😋

 

宮崎県というと

地鶏を思い浮かべてしまいますが🐔🐔

 

スイーツではういろう

が有名なんだとか😋

f:id:hippopotamuse-attack:20181107064716j:image

https://www.welcomekyushu.jp/gourmet/sweets/index.html

宮崎県青島のういろうは

米粉を使用しているのに対して

名古屋のういろうは薄力粉を上新粉を使用しているため、

青島ういろうの方が程よい粘りがあるそうです😋😁✨✨

 

私は、モチモチのういろうが

大好きなので、1人で一本いけます😊🌈

 

 

そして、お次が

しろくま🐻✨

削った氷に練乳をかけ、フルーツ等をトッピングしたかき氷です🥝🍊🍎🍌🍇

f:id:hippopotamuse-attack:20181107065442j:image

 

昭和のはじめ、練乳をかけたかき氷が登場し、名前の由来は、上から見ると白熊の顔に見えることから来ているのだとか😋🐻🍧🍧

 

 

なんと😁😊!!

こちらのしろくまアイスは、

丸永製菓さんから

一般家庭でも食べれるような形で

販売されています😍🍧🍧🍧🍧✨✨

 

ちっちゃくて可愛いい🍧

f:id:hippopotamuse-attack:20181107070004p:image

こちらは棒アイスタイプ🍨

f:id:hippopotamuse-attack:20181107070014p:image

 

実は、九州のアイスメーカーの数は多く

丸永製菓さんも福岡に本社があります😊🌈

 

暑い地域だからこそ

そんな気候でもアイスを食べれるように

チャレンジしてアイスを作った

九州の先人に感謝です😊😋🍧🌈✨✨

 

それでは、また🍊🍊