今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

揚げ物行脚の旅🍤✨②東北編-青森県

どうも〜🍊🍊✨

 

新宿の西口大ガードにガラス張りの大きいビルが建ち始めました🏗

 

O-GUARD SHINJUKU(オーガード新宿)という

名前の建物で今年の12月には竣工予定だそうです🤗

テナント募集中だそうです♪

 

新宿駅から近くとっても目立つので

新しい飲食店も中に入りそうですね😆✨

 

 

さぁ〜、今回は揚げ物東北編です🍤🍤

 

東北の一番北に位置する地域というば

青森県🍎ですね😆

 

青森県で有名な揚げ物の1つは

グラタンフライだそうです🍤

 

グラタンフライの作り方は、

グラタンを春巻きの皮に巻いて

パン粉をまぶして揚げるだけ✨✨

1981年に八戸高等学校の購買店で発売されて以来、学生のおやつとして、青森では人気なんだとか🤗

 

外はパリッと、中はトロっ♪♪

 

この組み合わせは憎いですね!!😆✨

 

私だったら、おやつだけど沢山食べて夕飯が食べれなくなりそうです🙄🤩

f:id:hippopotamuse-attack:20180806083034j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.allabout.co.jp/gm/gc/389739/

 

お次は、弘前で有名ないがメンチ✨✨

イカゲソを包丁で叩いた物に季節の野菜と

小麦粉を入れて混ぜた物を揚げたり焼いたりして作る家庭料理です♪♪

 

八戸市に比べ、津軽の内陸部ではイカは貴重な食べ物だったようです🦑

イガは、津軽弁で「イカ」の事だそうです♪

 

「無駄なく余すところなく使う」という事をしている先人達の知恵がつまっているソウルフードです✨✨✨✨✨✨

f:id:hippopotamuse-attack:20180806084341j:image

http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/details.html?id=CNT00404081547139554

 

グラタンフライは割と新しくできた物で

いがメンチは昔からある物な感じですね😆

 

新宿でも、青森の郷土料理が食べれるお店があるそうです🍏🍏

 

それがこちらのお店♪♪

 

津軽郷土料理店 がるがる新宿店 青森居酒屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13183707/top_amp/

 

青森のねぷた

入り口でお出迎えしてくれるようです🤩

 

青森の料理を楽しめる2,800円からのコースもあるそうなので(飲み放題無し)

今度青森の友達と行ってみようと思います😆🍎🍎

 

それでは、また〜〜っ🍊🍏