今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

揚げ物行脚の旅🍤✨⑧関東編-埼玉県

どうも🎐✨

 

最近のマイブームは、パフェです🍨✨

ここ、サンマルクはなんと390円で

色んな種類のパフェが食べれるのでお気に入りです🤗🍨

f:id:hippopotamuse-attack:20180811185847j:image

 

 

さて!!今回は埼玉県です😆

 

埼玉県では、ゼリーフライが有名です🍮✨

えっ?!ゼリーのフライ🙄?!

とびっくりしたのですが、、

そうではなく、じゃがいもとおからを混ぜた物を小判型に丸めて揚げた物だそうです🥔✨

 

f:id:hippopotamuse-attack:20180811191442j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/12876.amp

小判→銭(ゼニ )が訛ってゼリーフライ

となっているようです🤗

 

確かに!小判に見えなくもない、、、🙄💰

 

パリっとした薄皮に甘辛いソースが染みていて

中身のおからとジャガイモはモチモチ食感😋♪♪

 

そして、秩父味噌ポテトも有名だそうです♪

 

蒸したジャガイモを天ぷらにして

甘い味噌を絡めた料理です🥔✨

 

f:id:hippopotamuse-attack:20180811192102j:image

https://misopotato.com/misopotato/

 

埼玉県の秩父地方では

農作業の合間や小腹が空いた時に

食べられる小昼飯と呼ばれる郷土料理があり、こちらの味噌ポテトもそのうちの1つだそうです😆

 

確かに、腹持ち良さそうですね!!✨✨

 

小昼飯の種類は色々あります♪♪

蕎麦饅頭

f:id:hippopotamuse-attack:20180811193529j:image

味噌おでん

f:id:hippopotamuse-attack:20180811193539j:image

おっきりこみうどん

f:id:hippopotamuse-attack:20180811193558j:image

 

などなど上げたらキリがないですね😆

おっきりこみうどんは

キノコや野菜と一緒に平たい麺を煮込んだ

煮込み料理です🥘✨

 

 

昔の人の暮らしから色んな料理が派生してるんですね🤗🎶

それではまた、🍊🍊