今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

お祭りやってました😊🎇

どうも🍊🍊✨

 

今年の夏はお祭り行きましたか?🤩

私は飲みには行きましたが

お祭りは行けてないんです😊

 

家の近くでお祭りがあるのか

今朝は祭りの笛ばやしの音で目が覚めました笑✨✨

 

ネットで調べると

新宿十二社熊野神社の秋祭りが

土日にあるそうです🤩

f:id:hippopotamuse-attack:20180918085349j:image

 

新宿十二社熊野神社新宿駅、歌舞伎町、西新宿が氏子となっている歴史のある神社だそうです😊

 

氏子とは??

氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。氏神を祀る神社のことを氏社という。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/氏神

 

祭りって楽しいですよね✨

 

日本で行われている他の祭り

についても調べてみると、、、

 

京都の「京都祇園祭り」

1000年続く日本三大祭りの1つ😊

 

徳島県阿波踊り

400年以上も続くお祭りらしい✨

 

青森県ねぷた祭り」

ラッセラーと叫ぶ声が威勢が良いですね😊

 

沖縄県「沖縄全島エイサー祭り」

派手な衣装が素敵🌺

 

ちょっと変わったお祭りだと

長野県の御柱祭り」

日本1危険なお祭り😋

7年に1度、ご神木を切り出してそれを引きずり回す祭りだそうで

そのご神木に潰されて死者も出るそうです😅

f:id:hippopotamuse-attack:20180918085227j:image

 

沖縄県宮古島「パートゥン」

全身泥まみれの3匹の神様が

集落に現れて、家や車、人々に泥を塗って回り、泥を塗られた人は幸福になるそう✨✨

この神様、見た目がとっても怖い!!!😰

f:id:hippopotamuse-attack:20180918085222j:image

https://matome.naver.jp/m/odai/2142406507840121201

 

全国には色んなお祭りがあって

なぜそれが伝承されているのか、由来も知ると

とっても面白いですね🍊🍊✨