今日もお店を探して~気になるお店探索ブログ~

今日も新しいお店を探します♪ジャンル問わず、良いなと想ったらcheck it nowヽ(*´∀`)ノ

玄米を食べてみました🌾🌾✨

どうも〜😊🍊✨

 

私は定食屋さんに行くと

なぜか、おかずばっかり食べて

ご飯を残してしまうタイプです😅😅

 

お米大好きなんですが

お腹いっぱいおかずを食べたいので

自然とご飯を食べる量が減ります🍚🍚😳

 

そんな私ですが、、、

最近玄米を食べるきっかけがあり

炊いて食べたところ😊😊

 

歯応えがあって、

とっても美味しくはまりそうです😋😋

 

私の母も、玄米や十穀米にはまって

実家でよくそれらを炊いてたのを思い出しました😳😳✨

 

米の胚芽やぬかには栄養価が高く、

玄米はそれがそのまま丸ごと残っています。

精米と玄米ほカロリーはほぼ一緒ですが

栄養価に差があるそうです😋🌈🌈

 

 

玄米は白米と比べると、

食物繊維が4~6倍近くあり、

便秘にはもちろん、 体の中の余分なコレステロールや糖分、発がん物質などの有害物質を排出して、体を内側からすっきりさせてくれます😊😊✨

 

また、胚芽の部分にはビタミンEが豊富にあります🍋

ホルモンの分泌を促し、体調を整えてくれるそうです😋

 

新陳代謝を高めるビタミンB群もいっぱいなので、エネルギー効率も高まります。

ミネラル類も充実していて、体のさまざま なバランスも整えてくれます☀️☀️

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12/post-958.html

こんなに良い事があるんですね😋😋

 

 

また、逆にアブシジン酸という

体に良くないとされる成分も含まれるているそう🙄🙄


アブシジン酸は、植物の休眠や生長抑制、老化促進などの働きをする植物のホルモン🌱🌱

 

アブシジン酸の働きで

ミトコンドリアを攻撃して傷つけるといった毒性があるという説があるそうです💀☠️🙄

 

 

これにより、消化不良になったりと

逆に体調も悪くなることがあるそう😅😅

 

 

それを回避する為に

玄米を水に1時間ほど浸して

何度か水を交換すると良いそうです😋😋🌾🌾

 

 

これで、本当に美味しい玄米を食べれるんですね😋🌾

 

何も知らないで食べていたので

ちゃんと調べて食べるのは大事ですね😊😊🌈✨

 

それでは、また🍊🍊